過去と未来の間

アクセスカウンタ

help RSS 「慰安所開設」

<<   作成日時 : 2007/03/09 22:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 内山信一という人の著書に『年輪』(社団法人静岡県林業会議所)というものがある。1980年に刊行されたものだ。もう逝去されたが、内山氏は静岡第一テレビ社長などを歴任された、静岡県では有名な方である。浜松出身、東京帝大卒である。

 内山氏は、1937年召集を受けて三島野戦重砲兵第12聯隊に入隊した。上海に上陸し、南京へと向かった部隊である。

 内山氏は、ある日師団司令部に呼ばれた。司令部は、50円の軍票を渡し、「慰安婦として支那人女性30人程度を集めることを命じたのであった。内山氏は、現地の「大営集長」に「日本の兵隊は妻子とはなれて半年もすぎたので毎日淋しい思いをしている。若し彼等が支那の女性を発見するとどんな事が起きるのか心配である。支那は3000年来、道徳のきびしい国ときいている。不幸な事件を起こさないために集長の力で職業的婦人を30名集めてくれ」という内容を漢文調で書いた紙片を渡した。
 しばらくして18名集まったと言ってきた。そこで部隊本部のある部落へ連れてきて、農家を改造して慰安所を設けた。「私は数名の将校と共に委員を命ぜられ、慰安所規定を作った。料金は将校が5円、下士官が2円、兵は1円だったと思う。給料のことを考慮して料金を定めたのだが、開業してみると兵の側から不満が出てきた。安すぎるので相手が拒否するというのである。どうにも対策がないのでそのままにしておいたが、開業一週間で次期作戦のため移動することになり慰安所は閉鎖した。」、師団司令部からは全員を連れて行けという指示を受けたが、驢馬に乗せて解放した。
 「戦地にきて女郎屋の主人をやらされるとは思わなかった」と内山氏は記す。

 以上は、『年輪』149ページから150ページにかけて書かれたものの要約である。

 ここでは、強制的に現地の女性を「慰安婦」にしたわけではないが、軍司令部が率先して慰安所を設置したという事実を知ることができる。

 軍隊が女性の「性」をもてあそぶのは、日本だけではない、といわれる。しかしかくも組織的に軍が主導してこのような施設を設けた事例はないという。

 やはりこれは、日本の近現代史における「汚点」であると思う。

テーマ

注目テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
>かくも組織的に軍が主導してこのような施設を設けた事例はないという

では「戦場におけるセックス」の問題を各国の軍はどうしていたのでしょう。

世界各国にもあった慰安婦・慰安所
http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/130519/

何故、我国だけが非難を浴びなければならないのでしょう。「河野談話」を非難する者達の悔しさをわかって頂きたいのです。
カァ
2007/03/10 02:17
 戦争というのは、人間の正常な思考を麻痺させますから、戦場或いはその近辺で大規模なレイプ事件が発生しています。もちろんそれは日本軍だけではありません。米軍も、戦争がない状態のなかでも、沖縄等で同様の事件を起こしています。軍隊・兵士と性の問題は、きちんと検討されなければなりませんが、ここで取り上げた事例は、日本軍の司令部が慰安所を設置したというもので、民間業者が営業していたのではない(もちろん軍請負業者が運営した事例もあるでしょう)ことを証明するものです。日本だけがやっているわけではない、という論理で、その罪を減じることはできません。他国のそのような事件や施設も、もちろん批判されなければなりません。ソ連軍がドイツに入ってきたときのレイプは、「満洲」でおきた事例と同様に、きわめてひどいものだったとのこと。これも許されません。外国のそのような事例も、どんどん批判すればよいのです。そうすれば、世界からそのような悲劇的な事件がなくなるかもしれません。 
【善】
2007/03/10 10:46
【善】様、お返事ありがとうございます。
 世界中の軍に関して、勿論強姦は「罪」ですが、慰安所を設置・管理することまでを「罪」として良いかどうかは甚だ疑問です。しかし百歩譲って「罪」ということで意見を書かせて頂きます。

>他国のそのような事件や施設も、もちろん批判されなければなりません

 では何故、支那・韓国や米国は自分のことを棚に上げて、ことさら「日本だけ」を非難するのでしょう。日本から外国を非難したことはありません。

>外国のそのような事例も、どんどん批判すればよいのです。そうすれば、世界からそのような悲劇的な事件がなくなるかもしれません

ともされていますが、日本も含めて世界中のマスコミはそうではありませんね。【善】様の仰るとおりならば、これでは「悲劇的な事件がなくなる」ことはないでしょう。現在は「日本だけ」と世界中で非難されています。しかも「強制連行」などという誹謗中傷まで付けてです。
 仰るとおり、他国をどんどん批判したいものですね。
カァ
2007/03/10 13:38
 カァ氏がなぜ悔しく思うのか、方向が違っているのではないですか。
 三笠宮崇仁親王の『帝王と墓と民衆 : オリエントのあけぼの』(1956年)は、華北の前線で、幹部将校たちが、日本兵の風紀の乱れと対照的な八路軍の軍紀の高さを語り、かれらが八路兵は男性機能がおかしいのではないかと話していたということを書いています。この時期には、中国前線での性行為を自慢していた元兵士が、たくさん生きていました。レイプもあるし慰安所利用もあります。若かったわたしはとても恥ずかしく思い、悔しかったです。カァ氏が悔しく思うなら、まずこの元日本兵たちを非難すべきではありませんか。かれらのおかげで戦後60年経っても、日本はまだ世界中から非難されているのです。
 強制ではなかったとか弁明したって、今更だれも信用しないでしょう。むしろ日本兵の行為を弁護しているように聞こえてしまいます。
 他国の兵のことはどうでもよろしい。ほかにも強盗や殺人犯はいるから自分を無罪にせよなんて理屈が通ると思いますか。被害者は納得しませんよ。
 あなたがまず元日本兵たちを非難すること、そこを新しい出発点にすべきです。
吉田松陰
2007/03/10 21:02
おはようございます、吉田松陰様。

>他国の兵のことはどうでもよろしい

お願いします。米国に言ってください。
カァ
2007/03/11 07:33
カァ様

くれぐれも軽率な発言で、日本人として、恥の上塗りはしないで下さい。
吉田松陰
2007/03/11 09:14
「慰安所開設」 過去と未来の間/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]