おや、おや

 今日「日刊ゲンダイ」を買った。ちょうど私が「中日新聞」の購読をやめたら、リーク報道が激減したそうな。あまりに批判が大きかったのか。

 「日刊ゲンダイ」によると、弁護士などになったヤメ検などがリークしたことを認めたことから、新聞などの「記者などが足で稼いだ・・」などという弁解が弁解とならなくなったからだという。あたりまえだ。検察しか知り得ない情報を垂れ流して、何が「足で稼いだ」などというのか。

 あの弁解に怒り、新聞購読をやめて、豊かな時間をもつことができ、たいへん喜んでいる。

 今回の捜査は、「日刊ゲンダイ」がいうように、「政治的謀略のにおいがプンプンする」。


 ところで、自民党政権時代の官房長官、河村健夫が昨年9月、2億5千万円の官房機密費を一挙に引き出したことが、背任罪、詐欺罪にあたると東京地検に告発した市民団体があるという。しかし東京地検は消極的だという。

 官房機密費はきわめて大きな問題を含んだものだが、少なくとも野党に転落することがわかっている時点で、このような大金(これは自民党のカネではなく、国家のカネ、我々の税金だ)を引き出す正当性はない。

 だが、権力と一体化したマスコミ権力はこれをほとんど報道しないし、また検察権力も消極的だという。

 旧体制、利権権力の醜悪さをもっともっと知らなければならない。


 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス