「関係者」って誰?

 小沢氏の「疑惑」に関する報道の洪水が続いているが、それにしてもマスコミは一挙に同じ内容の報道をするのがお好きのようだ。もと千葉大生のイギリス人女性殺害の事件も大洪水のように流していた。しかい今は皆無。山陰地方で起きた女子大生バラバラ殺人事件もかなり大きく報道していたが、その後ぷっつり。いったいその後の捜査はどうなっているのだろうか。


 今日の本題はこのことではなく、「関係者」という記事によく見られる語句だ。いったい「関係者」って誰だ。別に個人名をあげよと言うのではない。どういう「関係者」なのかをきちんと書くべきではないか。

 もちろん読んでいれば、それは小沢疑惑を執念深く追い回している検察「関係者」であることがわかる。ならば、きちんと書けよ。

 でも、これって守秘義務違反でしょ。そういう危険をおかしてもなぜ「関係者」が情報をアホなマスコミ関係者に垂れ流し続けるのか。それは、それによって検察が利益を得ることができるからではないのか。


 今回の検察の動きは、検察が「正義」ではないこと、「中立」でもないことを明確に示しているが、同時にマスコミもそういう存在であることを示し続けている。

 その点で、よいブログを見つけた。読んでいただきたい。 

 http://newsnews.exblog.jp/13526663/

 http://newsnews.exblog.jp/13526982/

 http://newsnews.exblog.jp/13528722/

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた